Windowsとファイルのやりとりをする

2006年2月13日月曜日
SwitchしてまずはWindowsにあるファイル、特にiTMSで買った音楽なんかは移しておきたいですよね。私の場合は、あと写真。

まず基本情報としては以下のサイトにやや詳しく記載されてます。

アップル - Switch - よくあるご質問

で、実際にやってみたわけです。まずはbookmark.htmlをとりあえず移してみるか・・・と、LANを介する方法を使いました。

下に出ているツールバーみたいなもの(Dockというらしい)から、「システム環境設定」を選び、一覧から「共有」を開きます。

共有

すると上のような画面が出るので、Windows共有にチェック。下の欄にWindowsからは¥¥[IPアドレス]¥[ユーザー名]で接続できます。と出るので、そのアドレスどおり、WindowsのIEを使ってアクセス。あとは必要はフォルダに、Macで使いたいファイルを移動するだけ。昔、MacとWindowsでファイルをやり取りするには、FTPサーバーを入れるとかいう一般人には高いハードルがあったように思うのですが、時代は変わったのですね。

ただ、続けてRAWファイルを含む写真フォルダごと移動させようとしたら、なんと40GB以上あって、やたらと時間がかかることが判明。とりあえずjpgの一部だけを移動させることにしたのでした。。。まあ写真はこれからも増えるしね。

またiTunesのファイルはやや複雑なので、別のエントリに譲ります。

*私のWindows環境は、Windows XP Home Editionです。前エントリのとおり、ブロードバンドルーターを介してインターネットに接続しているので、いわゆる家庭内LAN状態になっています。その環境が無い人はこの方法は無理かと思います。

0 コメント:

コメントを投稿