最新ニュースを手に入れる

2006年2月17日金曜日
iMacを買う前に、使いたい機能を持つソフトウェアのUniversal対応具合や、対応機器の発売予定などの情報を仕入れたいなーと思ったのです。どんなソフトウェアがあるかわからないし、iPodのときにも知ってましたが、Appleは直前まで全く情報を流さずに、発表と同時に「今日から発売!」という手法を使う会社です。iMacも11月にG5機がでたばかりで、1月に新型が発売。しかもほぼ同時にiMac G5は値下げ。でも、そういうのって「在庫が減っているらしい」とか「噂では・・・」という情報がやたらと流れているのも事実で、iTMSのときも○月上陸とか何度も流れてましたよね。

それと似ているのが実はカメラ周りの機器なんですよ。どこからともなく「聞いた話では・・・」とかなり詳細なスペッックを伴う噂が流れて、気づくと本当にそれに近いカメラやレンズが登場する。そして最終的にリリースされるぞ!と情報が流れるのが海外からだったりするのです。

いろいろ検索した結果、多くの日本語Mac情報サイトが(それはマスコミも含めて)、海外のApple情報サイトからの引用であることを痛切に感じました。そういうサイトはRSSでも情報流してるので、今はとりあえず玉石混淆を考えずに片っ端から購読してます。VRAM 256MBのIntel iMacでは問題が起こる話もそういったサイトから流れてきましたし、その不具合対応はソフトウェアアップデートで対応されること、そしてOS X 10.4.5の発表まで、やっぱり速いです<英語サイト。かなりデマに近い噂もあるようですが・・・。

とりあえず今見てるのはこれ。

Apple Insider
HardMac.com
macnn
Macworld.com
MacRumors.com
Macworld.uk
ThinkSecret


以下、日本語サイト
アップル・ホットニュース
Macお宝鑑定団
iPod情報局
AppleBrothers+Mac News

そして2ch 新mac板(^^)。

0 コメント:

コメントを投稿