MacをオンラインのAppleStoreで買う

2006年2月12日日曜日
iPod Shuffleやそのアクセサリを買ったり、またiTMSでも使ってたりしたので、AppleIDは持ってました。それにメモリだけは現状積んでる1GBは無いと厳しいかと思って、プラスしようと思ったので(入れ替えなのに、+1万程度。現在のレートから考えてもこれは安いと思った)、オンラインのアップルストアで購入することに。なんでもBTOの場合は海外から持ってくるらしく、注文確認メールに書かれた到着予定日は、1週間先の日付でした。

for educationマーク

私は教育機関に勤めてるので、for Educationというプランが使えます(Microsoftにもある。こういうときは大学勤めてて良かったーと思う)。アップルストアにある上のマークが目印です。ここから入ると、割引プランで買うことができます。消費税+α程度なのですが、メモリを足さなければ20インチでも20万を切るのは魅力です。注文確認メールに、身分確認のために必要なフォーマット(PDFファイル)へのURLがついていて、それを印刷して必要事項を記入し、FAXで送ります。プリンタもFAXも無いと厳しいという方式で(無理言えば別の方法もあるのかもしれませんが)、もう一工夫欲しいところです。ちなみにFAXはコンビニで借りました。

で、到着までは以下のとおり。

2/7 出荷しましたメール。3、4営業日で届きますとのこと。
2/10 不在通知が入ってた
2/11 朝、再配達依頼をして、お昼頃到着

AppleStoreって、荷物のトレースができないんですよね。どうしてなんだろ。オンラインストアとしてはそこはちょっと、と思います。今すぐにでも使いたい、という人はアップルストアの店舗に行った方がいいかも(学生、教職員の方は身分証をお忘れなく)。ただ、メモリを足すとかでもその場で持ち帰られるのかどうかは不明ですが・・・

0 コメント:

コメントを投稿