iTMSで買った音楽を移行

2006年2月13日月曜日
買ってない音楽はCDがあると思うので、再エンコーディングしても良いし、Windowsから移動してもいいし、どちらでもOKだと思います(Windowsから移行するのはまだやってない)。私はとりあえずiTMSで購入したものを移動しようと思って、あらかじめバックアップしておきました。iTMSで買ったものはバックアップしておけ、って出ますけど、面倒でやってなかったんですよね。。。。案外簡単にできたので、今後はちゃんとバックアップしよう、と思いましたよ。

まずはここで「購入した音楽をCDやDVDにバックアップするには?」を参考に、CD-RかDVDにバックアップ。ちなみにiPodに入っている曲をパソコンへ移行するのは無理だそうです。それをするには、曲をデータとして登録する必要があるとか。いずれの方法も以下に載ってます。

音楽をバックアップする

私はそれほど購入した曲が多くなかったので、CD-Rを利用しました。で、それをMacに入れてみると、ちゃんと認識し、しかも勝手にiTunesが立ち上がりましたよ。よしよし。

で、CDの曲をすべて選んで、iTunesのライブラリへドラッグ&ドロップ。超簡単。

ただこのままでは聞けません。ライブラリの曲をダブルクリックすると、「認証が必要です」とか出るので、AppleIDで認証。ここで既に5台の認証枠をすべて使っているとアウトなので、そういう人は、元のパソコンで認証を解除しておく必要があるそうです。

ところが、現在10億曲へのカウントダウンで盛り上がっているiTMSが、そのせいかどうか知りませんが11日の夜、 認証サーバーがダウンしてたようで、何度やっても認証できません。「サーバーが見つかりません」とか出るので、パスワードが間違っているのか、それともやりかたを間違えてるのかと何度もやってしまいました。

もしかして相手側の問題か、と思っても、サーバーが落ちてるかどうかの情報をどこから得られるのかもわかりません。こういうときに役立つのが2ちゃんねる。というわけで、次回は2ちゃんねるブラウザの選定と導入の顛末にしますね。

結局翌日の朝、再度認証してみると、あっさりOKでした。1曲づつやらなくちゃならないのかとびびってましたが、パソコンを認証すればOKのようで、全部聞けるようになりました。めでたしめでたし。

0 コメント:

コメントを投稿