2ちゃんねるブラウザとフォントの問題

2006年2月14日火曜日
とりあえず「今」の情報を手に入れるために有効な2ちゃんねる。「なんか不具合があるんだけど、自分だけ?それとも皆に起こってる?」といった切り分けに一番有効だったりするサイトです。かつてASAHI-NETが不具合で繋がらなくなったときも、スカパーが大雨で見られなくなったときも、2ちゃんねるのお世話になりました。それに不具合報告なんかも遠慮なく、それが起きたとたんに(もちろんウソや誇張も混じってるんですけど)書かれるので、公式発表を待ってなんかいられないユーザーとしては重宝します。正になんとかとハサミは使いようのサイトです。そして私は馬のAAネタスレが大好きなので、Macへ移行したからといって、こいつを捨てるわけにはいかない。「2ちゃんねるブラウザ」は移行前から選定をしていました。

WindowsではJaneDoeを使っていたのですが、とにかくMacの場合は純正ではないソフトウェア(特にフリーの)が少ないという問題点があることがわかりました。いろいろ検索した結果、既にUniversalBinary化しているBathyScapheを使うことに。迷惑レスフィルタもついてるし、見た目もJaneDoeに似た感じなので使いやすいかな~と思って。

で、実際インストールして、板を追加し、スレを表示させてみると・・・

あれ、AAがずれてる・・・。

どうしてだろうと思って、"AA Mac フォント"で検索してみると、なんでもWindowsの「MS P ゴシック」を想定して書かれているので、Macではうまく表示できないんだとか。

エーーーー。そんな。それは知らなかったよ。

しかしマカーはそこであきらめたりしません。いろいろ見ていると、モナーフォントというのが配布されていることを知りました。

http://monafont.sourceforge.net/

現在開発は終了してるみたいですが、Intel iMacにインストールしても問題なく入りました。そしてBathyScapeで再度確認すると・・・

ノボ

うーん、ちょっと変なのもあるけど、逆にWindowsでみるより綺麗に見えるのもあるし、基本的には問題ない。というレベルに。よかったよかった。

しかしMacのフォントは本当に綺麗ですね。ウェブページとか見てても、雰囲気違うと思うくらい。アンチエイリアスされてて、曲線が綺麗。もちろんディスプレイ自体に機能差があるので、それが関係している可能性は否定できませんが。

0 コメント:

コメントを投稿