Safari vs Firefox

2006年2月16日木曜日
インターネットに繋がったら、まず必要なのがブラウザ。私の場合、特にメールもGMailが主体で、ブラウザが無いと何もできないので、まずはディフォルトで入っているSafari君を使ってみようかな〜と立ち上げてみました。

立ち上がり速っ!

クリックしたら次の瞬間にブラウザあがってる感じです。職場のヘタレWindowsマシンに見習わせたいくらい。メモ帳開く感覚ですよ。これはすごい。

そして、

RSSリーダー機能がすごい!

RSSをフォルダごと、または全部を統合して一覧表示してくれるんです。しかも一項目ごとの概要の長さの設定も簡単に変えられる。もういちいち相手先にアクセスしなくてもOKってくらいよくできています。FirefoxのLiveBookmark機能も一発ブックマークができるようになってましたが、一部その機能が使えなかったりするサイトがありました。Safariはそんなサイトも簡単にブックマークできるし、FirefoxではRSSが読めなかったページもOK。これはイイ! 検索エンジン拡張機能が無い(?)のがやや不満ですが、最近RSSベースで記事を通覧することが多い私としては非常にありがたいブラウザです。こっちに乗り換えちゃおう・・・と思った矢先、大きな壁にぶつかりました。

GMailに接続できない・・・。

INBOXに接続しようとすると、リダイレクトを繰り返すのです。そういえば、検討をしていたときにGmail+Safariの不具合を2chに書いてる人がいたなーと思い出して、それを見てみると「Osakaがわるさしていたようだ」とのこと。そうか、Mac独自のフォントにしているのがいけないかも、とSafari>環境設定>表示からフォントを見慣れたやつに変更、ついでにディフォルトエンコーディングをUTF-8にしました。すると無事にGMailにアクセス可能に。よかった・・・。

が、さらに高い壁が待ち受けてました。なんと、IPATの一部で不具合が起きるのです。それは、馬連普通投票や、三連複投票などで、ラジオボタンではなく、チェックボックスで一行で2つの馬番を選ぶ場合などに起きます。馬連は流しで回避することが可能ですが、必ず2頭以上のセレクトが必要になる三連複は回避不可能です。何より、お金が絡むページでこれでは怖くて使えません。

仕方なくFirefoxを導入。一部はこっちで代用することにしました。もちろんWindowsではFirefoxユーザーでしたから、慣れてる良さもありますし、拡張はMacでも使えるのが多いので重宝します。が、やっぱりSafariのRSSリーダー機能は捨てがたい。しかもFirefoxはまだUniversal対応ではありません。サクサク動くSafariと比べてしまうと、やっぱりFirefoxの起動の遅さ、微妙な反応の鈍さが気になります。

うーん、帯に短したすきに長し。。。とりあえずSafariはIPAT対応してもらわないと。そしてFirefoxのUniversal化にも期待です。

0 コメント:

コメントを投稿