Leopard対応情報が出始めてます

2007年10月29日月曜日
2ちゃんねるやら、海外のフォーラムやら見ていると、ヒトバシラーな皆さんが、「大丈夫だった!」とか「こんな不具合が出た!」という情報を出してきてくれています。大変ありがたいです。↓ここが結構まとまっていてわかりやすいかも。

Do you run on Leopard? - Mac OS X 10.5 Leopard 対応情報
Macを買ったらすぐ入れるアプリたち(Mac OS X 10.5 対応版) (清澄日記5.0)

結構ショックだったのが、Photoshop Elements 2が対応してないこと。多分今更アップデートってことないですよね。次のElements が出るまで待つしかないか。まだElements 2を使ってること自体がもうダメダメ?iLife 08とLightroomがあれば、大部分代替できるから良いですか。。。

Lightroomは、プリントモジュールに切り替えようとするとエラーが出るという報告が、ちらほら見られます。プリンタドライバ再インストールでどうにかなるかも、という噂です。それ以外は大丈夫そう?

MasterMoney for Mac(家計簿ソフト)も、アップデータが公開される(2007.10.28現在)ようです。

多分自作ツールとかも手直しが必要かと思いますが、まーそれは「自作」ですから。

Windowsはハードの構成を変えたり、OSをバージョンアップしたりするときは、絶対にクリーンインストールするものでしたが、今回Macもクリーンインストールしたほうが無難、みたいですね。

いろいろ見てたらいいなーと思えてきました。インストール自体はATOKとMM for Mac、あとAdobeの公式情報を待ちたいとは思いますが、ソフトウェアだけは買っておこうかなぁ・・・(意味ないし)。

(10/29追記)
Adobeのサイトに、Support for Mac OS X Leopardが出てました。Photoshop Lightroomはアップデート要(現在は完全な動作保障はできないとのこと)、Elements 4.0より前のバージョンは対応しないということです。休みが明けて、対応情報が続々と出ているようですが、MACお宝鑑定団のLeopard対応情報でキャッチアップしてくれています。

(11/1追記)
Lightroom Journalによると、LightroomのLeopard対応版アップデータは11月中頃配布予定だそうです。もうちょっと待ちましょう。

MasterMoney for Macのアップデータは公開されました。

0 コメント:

コメントを投稿