Leopard発売記事

2007年10月18日木曜日
今日はLeopard発売日決定情報がずらりと出ていました。速いところはやはりIT系ニュースサイト。ただ、どこも大体アップルのプレスリリースをなぞった(抄録した)感じですね。ちなみにオンラインストアで見た限りでは、アカデミック版は13400円のようです。もう少し安くなるかと思ったんですが・・・。

300以上の機能が更新されていて、その中の目玉中の目玉である自動バックアップ機能のTime Machineや、画面分割機能のSpaces、そしてWindowsもインストール可能なBoot Camp(ここで重要なのはWindowsはあくまで別売りということ)などは記事に名前も出ています。その更新された300の新機能すべてを見たい方は、こちら

あまり大きく取り上げられていないように思うのですが、特に日本語圏の人にとっては『大辞泉』『使い方の分かる類語例解辞典』『プログレッシブ英和中辞典』『プログレッシブ和英中辞典』の標準装備を始めとする日本語周りの新機能は結構面白いのではないでしょうか。あと細かいところでは、「プレビュー」のPDF周辺機能の進化が気になります。そしてXcode3も。発売日にはイベントもあるようなので、実はまだ隠されているサプライズ機能があるのではないかと言われているようです(いつものことなの?)。それも楽しみ。

ただ、いろいろ見てたところ、やっぱり大幅アップグレードのOSをインストールするっていうことは、ヒトバシラー的な側面もありますよね。私が一番気になるのはLightroomが問題なく使えるかということ。VistaのときもLightroomはアップデートが出たので、今回も何らかのアップデートがあるかもしれませんし。

近いうちにLeopardを入れるとは思うのですが、ちょっとだけ様子見しようかな(弱気?)。

0 コメント:

コメントを投稿