いよいよ明日ですねー。

2007年10月25日木曜日

MacOS X v10.5 LeopardMacOS X v10.5 Leopard

発売日: 2007-10-26





明日発売のMac OS X 10.5 Leopard、Amazonにも出てきました。Appleストア銀座では、16:00にお店を閉めて、18:10からのイベントに備えるそうです。並んでまで買おうとは思わないのですが、何が出てくるか楽しみ。

あと噂では、大学生協では破格の値段で売っているという話を聞いたので、(職場の)大学生協に行ってみようと思ってます。学生じゃないとダメって言われちゃうかなあ。

そう言えば、ATOKはやはりアップデータを入れなくてはならないようですね。しかもダウンロードは11月下旬になっていますから、やはり何も考えずにOSを入れるのはリスクが高いようです。Lightroomはどうなんだろう。

また、Google Desktopをインストールしている人は、Official Google Mac Blogによると、予めTiger上で最新版をインストールしておくように言っています。他のGoogle提供のPicasa WebAlbum uploader、Google Earth、Google Notifier、Sketchup、そしてGmailとBlogger用のDashbord Widgetは問題なく動作するとのことでした(今気づいたのですが、私Desktop以外は全部入れてました・・・やっぱり魂売ってる?)。

他に何かあったら、また追記するかもしれません。

(10/26追記)
Digital Photography reviewのフォーラムに、LeopardにアップグレードしたらLightroom1.2が動かなくなった!という記事がありました。。。うーん。レスにも、「このフォーラムと、Adobeのフォーラムとで、ちゃんと動くか確認してからアップデートしようと思ってる」って言う人もいますしね。。。ロイターの記事によると、AdobeではPhotoshop CS3をLeopardでちゃんと検証していないとかいう話もあるそうです。この情報自体は眉唾でも、AdobeのホームページにLeopardへの対応状況ニュースが全く出ていないのも、なんとなく不安です。

かつて、「Photoshopを使うからMacを買う」という人が結構いたように思います。だからこそ今もデザインや写真に携わるオフィスには必ずMacがあるんだと思います。それが今ではアップグレードもWindows版が先、新規OSの対応も後回しにされちゃうMac・・・。なんだかなー。

0 コメント:

コメントを投稿