iTunes Plusは日本のiTSでも値下げ

2007年10月18日木曜日
アップル、DRMフリーの「iTunes Plus」で値下げ(CNET Japan)


16日の夜辺りから海外のMacサイトでは出ていた記事ですが、今朝見たら日本版も200円から150円に下がっているのを発見しました。270円だったものも200円と、通常版と同じ価格になっているようです。同時にアカウント情報にあった「iTunes Plusを使うかどうか」の選択は無くなりました。要するに価格が同じなんだから、あえてDRM付きで128Kbpsを選ぶ必要性が無くなったということですね。

AmazonのDRMフリー楽曲はまだ日本の住所のクレジットカードでは買えないですよね(なんでフリーの楽曲をダウンロードするのにもクレジットカードやら、米国の住所が必要なんだと思いますが、まあ著作権の問題だから仕方ないですか)。だからまだ日本のiTSは値下げしないんだと思ってたのですが、さすが。仕事速いです。

願わくば、そういう曲がもっともっと増えると良いのですが。とにかく権利者団体(というか中間業者?)には目の敵にされてるインターネット。デジタルデータにすることは何かと嫌がられていますが、今更デジタルデータの無い世界へ戻れるわけじゃないし、物理的なパッケージじゃなくて、自由に移動できる便利さこそ、流通を促進するというものです。

AmazonジャパンもAmazon MP3ストアオープンしないかなー。

0 コメント:

コメントを投稿