iLife 08入れてみました

2007年11月5日月曜日
Leopardは既に手元にあるのですが、あと2週間くらいで出るだろうLightroomのアップデータを待つことにして、iLife08をインストールしちゃいました。

iPhotoのイベントごとの区分け。一部「あーこれは一緒なんだけどなー」と思うものもありましたが、すごいと思ったのが、今年の夏に北海道旅行に行ったときの4日分のファイルが一つのイベントになってたこと。Extifの撮影日1日分が1日のイベントになるというのは分かるのですが、前後は1日ずつなのに、ここだけちゃんと4日分が1イベントになってるんです。一体どういうロジックでイベント分けは行われているのでしょうね。不思議です。Lightroomで同時に現像して、同じタグを付けてるってのもあるとは思うのですが・・・。

そして、気になってた機能のひとつ、iMovieも面白い。私は動画は撮らない(そもそもビデオカメラは持ってない)ので、主に写真を取り込んでスライドショーを作成するのが目的ですが、iPhotoの自動スライドショー作成をさらに一歩進んでかなり自分でいろいろ出来るのが魅力です。音楽を簡単につけたり、それに合わせて写真を切り替えたり、一部分から一部分へフォーカスを移動して印象的に表示したり、文字を入れたりすることも簡単に出来て、特に複雑な手順を踏まなくても、ドラッグアンドドロップとマウス操作だけで大部分を設定できます。

↓作業中の画面はこんな感じ。


これをYouTubeやiTunesに吐き出すことが可能なので、iTunesに動画として取り込んで、テレビで見せるとかやっても面白いかもしれないですね。iPod Touchなら動画もかなり大きく見られるので、ちょっと見せるプレゼンとかにも使えそう?

妹の結婚式のとき、写真を取り込んでスライドショーを作ってもらってお色直し中の余興として上映していたのですが、後で聞いたらものすごい値段取られるんだそうですね。これなら映像設備だけ借りれば自分で作れますよね。結婚式の写真とかを、映像にしてあげても喜ばれるかもです。

0 コメント:

コメントを投稿