アドビPodcastが結構良い

2007年9月27日木曜日
「アドビポッドキャスト」

Podcastもいろいろありますが、AdobeのPodcastは、CS3だけでなく、IllustratorとかLightroomとかの画面を表示しながら、ひとつひとつの機能などを説明していく形のPodcastです。6月に何かで知って、一応iTunesのPodcastフォルダの中に放り込んでいたのですが、その後Lightroomは更新されないので、あれー終わっちゃったのかなーと思っていたんです。ところが、この前更新してみたら結構追加されていました。

以前、パソコンというと恐ろしいくらい分厚い説明書と共に売られてたものですが、このところどんどんヘルプはオンラインとか、別売り冊子というものが多くなってますよね。機能が多くなりすぎて、すべての機能を説明するには紙では足らず、しかも全ての人がその全ての機能を利用するかというとそうでもなく。その代わりと言ってはなんですが、こういう形で説明するのは面白いなーと思ったのでした。すぐ「図書館でも使えるかな」と思ってしまうのは職業病?

言葉の説明だけでなく、画面も出るのでわかりやすいです。逆に持っていない人にとっても「こういうことが出来るのか」というのは良い宣伝になりますよね。特にショートカット機能は「へー知らなかった!」と勉強になりました。おすすめです。

0 コメント:

コメントを投稿