日本語はやっぱりマイナー言語

2007年9月24日月曜日
iPod touchの出荷が日本でも始まってるようですね。到着報告がちらほら見られるようです。が、そこに大きな落とし穴。Windowsで使えなかったんですって。

iPod touch国内で出荷開始、日本語Windowsで操作不可の不具合 (Engaget Japanese)

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル(CNET Japan)

iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数(スラッシュドット・ジャパン)

記事の情報をまとめると、日本語Windowsの一部バージョンで(というか、それがシェアの大部分を占めるバージョンで)、接続してもiPod touchが使えるようにならないとのこと。ここを見てる人は恐らくWindowsを持っていても、同時にMacを持っている人が大多数だとは思いますが、日本国内でMacのシェアは本当に数パーセントですからね。ちょっと前に、極楽!ジョージアカンパニーのワンクリックアンケートで、「パソコンはWindows?Mac?」というのがあったのですが、Macの人は全体の5%でした。あまりに少ないのでびっくりしちゃいましたよ。実は、このサイトは私の本家サイトよりもずっと検索エンジンからの訪問率が高いのです。最初はMacのシェアが小さいとは言っても、案外いるんじゃないのと思っていたのです。しかしこのところそれは勘違いだと気づきました。あまりにも日本語でのMacの情報がなさ過ぎて、こんなサイトでもタイトルにMacって入ってるし、Mac関連の情報が多いしで上位に表示されてしまうってことなんだと思い直したのでした。オフィシャルサイトでも、ある程度深いところまで行くと英語しか無かったりしますしね。

以前、SafariのWindows版が出たときにも、「Windowsでの不具合報告をしたら、Appleから「Windowsが無いので確認できない」と言われた」という噂が流れました。今回、記事によるとほぼ100%の再現率で、こんな基本的かつ致命的な不具合が出てるところを見ると、冗談と思われたそんな噂も、本当の話なのかもしれません。

図書館にも様々なソフトウェアが入ってきます。図書の付録としてついてくる場合もあるし、元々DVD−ROMなどで発売される資料もあります。大学なので、そうした資料は様々な言語のものが含まれます。Macの場合は、どんな言語でも単にインターフェースを変更するだけなので関係ありません。今このMacを英語表示にしたいと思えば、その場で出来るという優れものです。しかしWindowsはそうでは無いのです。Vistaはまだ職場で導入されてないのでどうなのかわかりませんが、ちょっと前のヴァージョンが推奨環境になっているソフトウェアだと、日本語版Windowsでは動かないものも多々あって、仕方なくいまだに英語版Windowsを仮想環境で構築して提供してます。

一々様々な言語のOSを試せるかよ、ってことなのかもしれません。AppleとしてはiPodを売ることで、同時にiPodと親和性の高いMacを売りたいのだろうし、英語版Windowsで確認して何の不具合も出ないものが、なんで日本語版だとダメなんだよ、というところなのかも。日本語ってやっぱり世界の中で見るとマイナー言語で、それを問題なく操れる人口も少ないし、2バイト文字である日本語ローカライズによって、もしかするとWindowsはOS自体にもかなり手が加えられているのかもしれません。

さあAppleはどうするでしょうね。あくまでWindows側(しかも日本語Windowsという非常にマイナーなOS)の問題で、対応できないと言うでしょうか。それとも次のアップデートで直ってくるのでしょうか。

最初の頃にも書きましたが、本当にiPodを使うなら、Macのほうがずっと便利ですし、やはりiPodはMacとリンクして使うという考え方で作られてるんです。これは自宅のMacに入れてある情報を出先で確認するのにも使えるツールなんだなーと感じたのもMacを買ってからでした。というわけで、こんな事件からでもiPodユーザーの一人でも多くがMacを買うことで、もう少し日本語でのMacのシェアが大きくなれば、もう少し日本語での情報も流れるんじゃないかなーと思う今日この頃です。

ちなみに今日銀座行ったついでにApple Storeを覗いてきましたが、まだtouchの展示はありませんでした。残念。

(9/25追記)

Appleが不具合を認め、正式対応するとの報道が出ました。今週後半にアップデートされる予定だそうですよ。さすがに「使えない」と言われてしまうと無視はできなかったですか。

(9/29追記)

不具合が修正されたiTunes 7.4.3 for Windowsが発表されてました。でもMacはヴァージョンアップはないようです。

0 コメント:

コメントを投稿