Windows環境をどう残すか

2007年1月27日土曜日
いよいよ来週Vistaが登場しますが、職場では「人柱にはなりたくないな〜」という意見が大半です。どのくらい経ったらOKなんだろう、なんて話をしています。

私のほうは、これを機にWindows環境は整理しちゃおうかな〜という選択肢も考え始めました。先日ビックカメラでBoot Campが動いているMacデモを見たのですが、案外ちゃんと動いてるんです。FF Benchが入っていたのですが、ちゃんと解像度が変更されて、ベンチマークが動き出しました。数字はHighで4500レベル(iMacでしたが、Core2Duoかどうかは確かめなかった)。Pentium 4の1.8Mhzが入っている私のPCよりずっと強力です。多分Leopardは買うので、そうしたら無料でこのBoot Campがついてきます。Windows XPは自作機用に持ってるので、それをアンインストールして、Macに入れてしまえば、Mac上でGyaOも見られるでしょう。GyaOの対応にも、MacでもBoot campでXPを入れれば見られるという文言も現れました。

また、もう一つの選択肢として、Parallels Desktop for Macを入れる方法もあるようです。こっちだと、再起動しなくてよさそうなのが魅力ですね。 ただBoot Campと違って無料じゃないのが難点。

現在、Windowsを使うのは、とても気に入っている家計簿ソフトLet's 家計簿を使うときと、GyaOで何かを見るとき、そしてMacにはTVチューナーをつけていないので、TVチューナーでスカパーを録画して見るときくらいです。どう考えても別に保存しておく必要性はありません。最悪相方がWindows環境なので、それを使うという方法もあります。

ハードディスクはもったいないので、ハードディスクケースを買ってMacに接続し(2個で250GBくらいある)、Macにテレビチューナーを付ければ、Windows環境は無くても大丈夫かも・・・。ディスプレイは残してデュアルで使っても良いし・・・。考えちゃうなー。

0 コメント:

コメントを投稿