Dashcodeの立ち位置

2007年1月16日火曜日
Tools - Dashcode Beta

今日ADCからのお知らせメールで今更知ったのですが、Mac OS X 10.5で正式公開予定のDashcodeというツールがベータリリースされてたんですね。XCodeと同じ開発環境で、こちらはDashboard Widgetを中心に開発するものだそうです。

iPhoneが発表されて、このDashcodeを改めて見ると、これからはこういうWidgetがソフトウェアの中心になるのかなーという気がします。ブラウザがあれば事足りるとも言えますが、ネット上にデータだけが流れて、それを加工して表示させ、あるいは入力させるWidgetがUIとして採用される、といった未来がちょっとだけ見えるみたいな。

Dashboard Widgetは1個だけ作ったことあるんですが、思った以上に簡単にできるんです。JavaScriptとブラウザだけでOK。その開発を手伝ってくれるツールということのようですが、私としては 一番苦労したパーツ部分(画像や回転などの部分)が簡単にできそうなのが魅力。今度試してみよう。。。


0 コメント:

コメントを投稿