Lightroomが製品版になるって

2007年1月30日火曜日
Adobe - Photoshop Lightroom

実は半年ほど試用してたのですが、さすがプロ仕様とあって、いろいろ使いやすく考えられているなーという印象でした。私の使い方では明らかに宝の持ち腐れですが、MacでRAW現像ソフトというと、AppleのApertureか、このLightroomという感じだったんですよね(そしてApertureは無料じゃなかった)。もちろんCanon純正のDPPもあるのですが、微妙に気になる色とかあったんです。それでLightroomをダウンロードしてみたんですけど。Windows時代はCaptureOneを使っていたのですが、Mac版は全然違う操作性で、逆に名前だけ同じCaptureOneを使うくらいなら、思い切って別のにしたほうがと思ったのです。

日本では3月中旬に発売、7月5日まではアドビストア価格で税込み23100円だそう。米国のAdobeではキャンペーン価格だと199ドルだったので、もしかして今のドル高傾向を考えると、日本価格のほうが安いかもしれません。でもあえて写真管理ソフトを別に買わなくても、Photoshopでも現像できるんですよね。そっちのUniversal化を待ってる私としては、迷うところです。

0 コメント:

コメントを投稿