日本じゃ使えないけどiPhone出た

2007年1月11日木曜日
Apple - iPhone

やっぱり目玉はiPhoneでしたねぇ。日本じゃ使えないってことですし、アジアでの導入は(日本は「アジア」に入ってないかも・・・)2008年ってことなんですけど、うーん。

Mac買って、その後ビデオが見られるiPodを買ったとき、「今までiPodは音楽を聴くデバイスだと思ってたけど、これって要は入力できないPDAみたいなもんなんだなー」と思ったんですよね。カレンダーと同期したり、アドレス帳を持ち歩けたり、写真も持ち歩けるし、とにかくMacの中で持ち歩いておきたいデータを自動的に同期してくれるという点で、iPodは単なるウォークマンじゃないんだと思ってたのです。

だからiPhoneというのは、そのiPodに入力デバイスと、通信機能を付けたものってことですよね。電話とか携帯とかじゃなくて、ここで発想の転換が必要かと。あちこちで書かれていますが、電話というよりPDAとして使えそうという。しかもiPhoneは既に日本でも電波があちこちに飛んでいる普通の無線LAN規格に対応してるんですよね。そして中身は別に特別なシステムを採用しているわけではなくOS Xが入っている。ということは、これにSkype入れれば、特に携帯電話としてSIMがどうのこうのとか、規格がどうのこうのとか、いろいろやらなくても電話として使えるんじゃないの?と思ったのですが・・・、どこか間違ってるかなあ。Skypeなら日本でも1分3円程度で誰とでも電話できるし、かつSkype同士なら無料(ということは、家のMacにSkype入れておけば無料ってことだ!)。最大の問題は、無線LANアクセスポイントが電話として使えるほど充実していないこと。昔Livedoorが無線LANを使った携帯電話網を作ろうとしていましたよね。Livedoor自体はあんなことになっちゃいましたけど、目の付け所は決して悪くない企業なので、次もし黒船が海外からやってきたら、あっという間に広まる可能性がありますね。気づいたら「えーいまだにdocomoつかってるのー。高いじゃん」とかいうことになるかも。

すごいなーと思ったのが、入力デバイスが画面表示なこと。Appleがタッチパネルの特許を申請したという話から、様々な憶測が飛び交ってましたが、それを越えるなんだか近未来なデバイスが誕生してしまったという感じです。まさに"Works like magic!"。でも手で触って画面汚れないのかなー

とりあえずしばらくは日本では関係なさそうな残念感です。タッチパネルの携帯機能なしiPod出ないのかな(でもWiFiは付けて欲しい)

0 コメント:

コメントを投稿