iMac5Kに買い替えました

2014年12月24日水曜日


iMac 5K買っちゃいました。画面綺麗で感動。写真とか映像もそうなのですが、文字がとてもきれいで読みやすい。もともとMacのフォントはWindowsに比べて読みやすいと思っているのですが、今回のiMac 5Kは画面見てるって感じさえしないのは、Retinaのおかげでしょうか。マットな感じで光を意識させません。ただ、最高の解像度にすると文字がちょっと小さすぎる(笑)。

以下自分メモなので読み飛ばしてください。今回は移行アシスタントを使わずに、最初から設定して、必要なファイルだけTime Machine用の外付けハードディスクから移行しました。今回の反省は、ユーザー名は移行前と同じにしたほうがよい(ユーザー名以下のフォルダを参照するものがうまくリンクできない模様。iPhotoとかちょっと苦労しました。)ということです。ご参考まで。

iCloudにログインしてしまえば、Safariのブックマークやメール設定、キーチェーンなどはほとんど自動同期されるので本当に便利。PhotoshopはAdobe CCを使ってるので、こちらもログインしてしまえばApp Storeとほぼ同じ。App Store対応ではなく、別途ダウンロードしたソフトウェアはBathyScaphe, JeditX,Skype,OpenOffice,Skitch1Password,Google IME,ウィルスバスターforMacくらいかな。昔は、インストールしたディスクと、それらの登録キーを全てまとめておかなければならなかったことを考えると隔世の感があります。Chromeなんて、Googleアカウントでログインすれば、すべての設定、拡張まで同期されますし。魔法のようです。

今回、注文時にあえて変更したのがキーボード。数字キーが欲しかったのと、前回ワイヤレスキーボードにしたら、若干不便だったんですよね。電池の減りも早いし。やっぱりキーボードはUSBで十分だわと思って、有線キーボードに変更して注文しました。

さすがに2009年モデルのiMacと比べると、処理能力は格段に上がっていて、ソフトウェアの立ち上がりなどもサクサクで気持ち良いです。

ただ解像度がぐんと上がったので、細かいところで気になる画像が。例えばルートラボの地図。少しボヤボヤ感があるのですが、これ以上地図の解像度を上げると重くなりすぎるってことなのかしら。あとあちこちにあるアイコンなどもしゃっきり感がないものがあります(笑)面白い。


0 コメント:

コメントを投稿