突然インターネットに繋がらなくなった = ONUが故障した

2014年12月24日水曜日

ちょっと前の話になりますが、一応記録として残しておこうかなと公開してみます。

ネットに繋がらなくなる問題は様々あると思うのですが、1994年に今のプロバイダと契約し始めて20年、今のところ一番多かったのはプロバイダ側のメンテナンスなどの問題。次は間に入れてるルーターの故障(内2回は落雷による過電流)、そして電源ケーブル抜けなどの凡ミスでした。

ある日の朝、旦那からTwitterで「ネットつながらないんだけど・・・」というつぶやきが通勤途中に飛んできました。ちなみにプロバイダと契約してるのは私、NTTの回線名義も私なのです。ルーターの設定をしてるのも私で、つまりネットワーク管理は旦那のほうがずっと専門家なのですが、我が家の「ネット管理者」は私なのでした。パスワードなど全く知らないので旦那は手が出せません。

家に帰ってきてから確認すると、確かにつながらない。プロバイダの故障を確認するのによく使うのは2ちゃんねるのプロバイダ板(笑)。プロバイダ繋がらない!という書き込みが増えるのですぐ分かります。そしてルーターの問題の場合はランプの色が変わったり消えたりするので、視認可です。今回はどちらも当てはまりませんでした。

もう1個考えられるのは、LANケーブルの劣化による断線(職場は重いブックトラックがケーブルの上を通るので、たまにある)。ただ、ルーターのランプが青いままだけに、これは無いとは思ってましたが、すぐにできるのでとりあえずWANと壁のLAN口を繋ぐケーブルを交換してみました。当然コレもダメ。

これは外と家を繋いでる回線のどこかが故障しているのかと、ONUを疑いました。入居したときに真っ先に依頼したのがNTTの工事でしたが、その時確か玄関脇にあるシューズクローゼットの裏側を開けていたと思い出し、靴を取り出してみると、確かに裏側の壁にカバーに覆われたネジがあって取り外せそう。ドライバーでネジを外して裏壁をはがすと、ONUと各部屋のLANケーブル口に分岐させるハブが出てきました。ハブの口は全て青ランプが灯っていて問題なさそう。そして最後ONUは・・・全消灯。

これかーと思ってONUに書かれた「故障時連絡先」に電話してみたところ、留守電に繋がったので、どうせ連絡は明日の昼間だろうと携帯の電話番号を吹き込んでおきました。実はこの時携帯は充電してる最中でした。時刻は水曜22時過ぎ。

朝起きた時に携帯の電源を入れてみると、22時過ぎに0120から始まる番号から大量の着信があったことが分かりました。すみません、こんな遅い時間に連絡くれるものとは思っていませんでした。時刻は木曜朝5時過ぎ。ダメ元でかかってきた電話番号に連絡してみると、留守電対応になっていましたが「機器の故障による断線の場合は3,4を押してください」と言うのでその通りにすると、なんと人間に繋がりました。ただ、輪番対応になっているらしく、我が家の地域の担当へ連絡し、後で電話するというので、職場に着くくらいの時間帯を指定して電話を切りました。

木曜朝8時半。時間通りに電話がかかってきました。朝の電話では「家で操作してもらう必要があるかも」ということでしたが、こちらがある程度問題を切り分けていたこと(前述のとおりNTT側が提示するやるべきことはすべてやってたこと)、そしてNTT側でも遠隔操作で「ONUの電源断」が確認できていたので、電話でのやりとりだけで、すぐに修理担当を手配してもらえました。たださすがに「夜間は無理」とのことだったので、土曜日に来てもらうことに。

土曜日朝9時半。修理の人が来てくれて確認してくれました。原因はONU端末そのものではなく、ACアダプタの経年劣化(ONU自体が耐用年数が大体5年、長くても7〜10年とのこと)による電源切れだったそうです。屋内回線が復活し、有線ルーターに直接LANケーブルを挿している私のMacはネットワークが復活。

ただ、いろいろいじったAirMac Extremeベースステーションがご機嫌を損ねてしまって、一旦ハードリセットした上で、設定しなおしました。iPhoneその他の無線LAN機器もこれで復活。

今回結構すごいなと思ったのが、NTTの対応可能時間の長さ。問題が起こったときにとりあえず担当に問題が起こったことを知ってもらい、手配をしてもらうまでが長かったりしますよね。それが平日昼間じゃなくて、夜22時とか、朝5時半とか、非常識な時間帯でも担当と繋がる、ほぼ24時間対応ってのがすごいなと思いました。

一方で、耐用年数大体5年というONUが、普通ならそこにあることさえ分からない場所にしまわれてしまっていて、状況が全く見えないのってどうなのとも思います。ネットが繋がらない場合に何処に電話するのか分からない人だっているのでは。それに、ひかり電話とかスカパーとか光回線を使った契約することができるようになってますけど、大元で故障したら電話もテレビもアウトってことですよね。ネットが繋がらないと思って電話しようと思ったら、電話さえ繋がらなかったらパニックになりませんかね。まー大多数が携帯電話も持ってるから問題無いのかしら。

というわけで、インターネットに繋がらなくなったときの一ケースとして記しておきます。何かの参考になれば。


0 コメント:

コメントを投稿