iPhone7(SIMフリー)をアップルストアのピックアップ予約で購入

2016年9月24日土曜日
iPhone 7をアップルストア銀座でピックアップ予約して購入しました。

ポイントとしては以下の通り。

購入したのはSIMフリー、iPhone7の32GB(ローズゴールド)。iPhone 5sを下取り。キャリアの契約なし(現在のMVNOのSIMを挿し替え)。キャリアの契約が必要な人は別の列に案内されていましたし、少し時間がかかりそうでした。

1. 8時なら32GBも色を選ばなければ予約可能。(ちなみに前日は8時8分の段階で32GBの在庫なし)
2. 予約時間はあまり厳密ではない。多少早くても(多分遅くても)大丈夫。つまり結局列に並ぶので待つ。13-13時半の予約だった私は、13時に行って10分弱待った。
3. 下取りに出すiPhoneは、iCloudだけでなく、iTunesでバックアップとっておくことを推奨(iCloud、皆がバックアップを復元してるので異様に遅い。iTunesからなら10分で終わった)
4. 下取りに出すiPhoneは、バックアップ後自分で初期化しておいたほうが恐らく安心で、手続きも早く済むと思われる
5. OCNモバイルoneのSIMは挿しただけで問題なく接続。一応プロファイルを再インストール。
6. バックアップの復元はアップルストアのWifiを使っても可能だが、3に書いた通り非常に時間がかかる(早くて1時間と言われた)ので、そのままどこかへ出かける予定の方は注意。
7. 下取り査定から、支払いをして新しいiPhoneを受け取るまで約15分でした。

------------------------------------------------------------
iPhone 7にしました。3sから始まり、4, 5sときて4台目のiPhoneです。3年前にiPhone 5sが出たときに買い替えた理由は、指紋認証でした。そろそろ買い替え時とは思っていたのですが、今回の決め手はFeliCa対応です。まだSuicaの対応は来月ですけどね。

私はあくまでiPhoneはモバイルで、母艦がMacなので、もろもろのデータは全てバックアップしてiPhone側に残さないし、別にiPad miniも持ってるのでストレージが大きい必要はありません。値段的にも32GB一択。ところが皆がそう思ってるみたいで32GBだけは中々手に入らないのですよね。MVNOを使っている関係でキャリアのiPhoneではなく、SIMフリーを手に入れるつもりだったのと、今持ってるiPhone 5sを下取りに出して、その場で支払いにあてるには、アップルストアで購入するしかありません。というわけで、ピックアップ予約に挑戦。

販売開始後1週間。ようやく8時の更新連打で32GB iPhone 7を銀座でピックアップする予約ができました。

iPhone 5sはドナドナするのでバックアップをiCloudだけでなくMacのiTunesにも取り(これが後で正解だったと気づく、バックアップはiCloudよりもPCのiTunesに取っておくのをおすすめ)、そして初期化しました。

予約時間の13時、アップルストアに行って「ピックアップなんですが・・・」というと、2階に案内され、列に並びました。私の前に3組ほどいましたが、案外早く進んで5分程度で対応してもらえました。下取りもその場で機種番号入れて水漏れと画面割れなどがないか確認する程度。結構落としてるので角に傷などありましたが、満額の9000円で下取りしてもらえました。

新しいiPhoneにSIMカードを入れて、家に持ち帰ります。アップルストアのWifiを使ってお店でiCloudから復元も可能だそうですが、1時間はかかると言われてやめました。家帰ったほうが早いです。

さて、家のWifiに繋いでiCloudから復元しようとしたところ、ものすごい時間がかかりそうです。最初は1時間と出たのですが、そのうち2時間...となってしまいました。一旦キャンセルして、iTunesから復元に変更。これなら10分です。

iTunesから復元する際に「パスワードを入れろ」と言われました。しかしパスワードを設定した記憶が全くありません。いろいろ入れた結果、Macのログインパスワードと同じだったのですが、正しくは何だったんだろう。

また、iCloudに二重認証をかけていたのを忘れてました。コードをどれに送りますか?と言われて、テキストメッセージの送り先として指定していた番号 = iPhone 5sが手元にないことに気づいて青くなりました。ただiPhoneに挿してたSIMは今のiPhoneに挿してるので、その番号に送信すると、受信し勝手に番号が入力されるようになってました。もしかするとこの二重認証で困る人がいるかもしれません。Goolgeの認証もそうですが、二重認証にiPhone(携帯電話番号)を使っている人は多いと思うのです。二重認証を外しておくか、別の方法を設定しておくことをおすすめします。

特に何もせずともLTEにも繋がったのですが、念のためOCNからプロファイルをダウンロードし、インストール。

他はバックアップからほぼ完全に復元されているので、全く困ることなく使うことができました。アプリの並び順や設定までちゃんとバックアップしてくれるので、機種変換に際してストレスに感じることは全く無いのが良いです。


0 コメント:

コメントを投稿