iMac買ってしまいました

2009年10月23日金曜日
新しいiMacを買ってしまいました。OS自体もアップデートされましたし、メイン機をEOS 40Dに替えてから、写真を現像するのに今のスペックではやや力不足の感もあったので、買い替えようと思ってはいたのです。それに私は常々Mighty Mouseに不満があって、これが更新されたら速買おうと思っていたのもあったところに、なんかすごいスペックアップ+価格も手ごろのiMacが登場。「どれにしようか」レベルでスペック比較してしまいました。

一番安いやつでいいかなーと思ったら、グラフィックオンボードだし、しかもハードディスクが一つ上のスペックのやつだと1TBになる。じゃあ、21.5インチの2番手のやつにしようかなーと思ったら、あと2万も出せば21.5インチが27インチになるということに気づきます。もともと次の出たら24インチにしようと思っていたので、ちょっと考えてしまいました。今、デスクライトにHighwire Smoothを使っているのですが、このデスクライトが「24インチまで対応」って書いてあったのを思い出し、高さが邪魔にならないかと確認すると、高さは52cmぐらい、旧版の24インチより低いのです。メジャーで測っても問題なさそう、と勢いで27インチのCore 2 Duoモデルをポチってしまいました。3万プラスでQuad Coreという手もありますが、さすがにそれはオーバースペックだと思ったのと、発表直後のCPUはさすがに人柱すぎかなーというのがCore 2 Duoモデルを選んだ理由です。いつもなら、実機を触って、あーでもないこーでもないと言いつづけ(そしてブログに書き綴り)、うーどうしようかなーとか迷いつつ、でも結局最終的には買ってしまうのがパターンなのですが、今回はまさに衝動買い。なんか今回は「もう買おう」って気分だったんですよね。今買えば、どうせカードの支払いは冬のボーナス後ですし。

が、その後あちこちのサイトを見ていたら、どうも今回の改訂で縦横の比率が変わったらしいということに気づきます。つまり、高さは旧版の24インチとほとんど変わらないのに、横幅が圧倒的に大きいということです。Macはテレビじゃないので、視線の移動や机上での利用を考えると、あまり上下に高くなると使いにくさが増すということなのかもしれません。人間工学的には正しそうです。

しかし青ざめたのは私です。横幅は全く見ていませんでした。スペック表を再度確認すると、なんと65cmです。引っ越す前に使っていた机だったら余裕ではみ出す大きさです。今の机は100cm以上あるので入りはしますが、机はMacだけを置いてるわけではありません。慌てて再びメジャーを取り出し、横幅を確認。案の定、Highwireを置いたらぎりぎりの大きさ。とりあえず左手に置いていたソフトウェアやドライバを入れてるCD-ROM類を移動。机上で使うマニュアル系の書籍も移動を余儀なくされそうです。

今日はあ!そういえばソフトウェアは確認したけどATOK忘れてた、と思いだして慌ててATOKサイトを見たりしたのですが、ATOK2008はやや問題は出るものの、パッチを当てれば動作するようです。一安心。よかった2008買っておいて。

とりあえずそのまま移行すると問題が起こりそうなSIMBL(&Safari Stand)とCyber duckはアンインストールしておいて、後は移行ツールで移動予定。今日さっそく出荷メールが来ていたので、明日には触れそうです。Magic Mouseがどれだけ"Magic"なのか、今からわくわくしています。

0 コメント:

コメントを投稿