備忘録ジプシー : Google NotebookからEvernoteへ

2009年1月18日日曜日



先週、Google Notebookのサービスが終了(アクセスは継続してできるとのこと)というニュースをOfficial Blogで見てがっくりしてました。確かにGoogle DocsやTasks in Gmailも使ってますが、あ、これブックマークするほどじゃないけど、後で確認しようと思ったページとか、いますぐ読むわけじゃないけど、時間が出来たときに読もうと思う本とか、おいしそうなお店のウェブとかクリップしたりしてたんです。ブックマークは本当に頻繁に使うサイトが主体で、クリップとは違いますよね。RSSリーダーで取得したやつは★マークつけておけばいいけど、そうじゃないサイトは後で見つけようとするとすごく大変だったりするので。

今後もちゃんとクリップとして使えるのか、継続するとは言ってもいつまで継続するのかを考えると、Notebookの代替を見つける必要があるかなーと思い、評判のよいEvernoteを再びインストールしてみました。以前入れたときは「うーん、Notebookのほうがいいなー」と思っちゃったんですよね。

iPod touchともリンクできるし、Firefoxの拡張もあって、Notebookとほぼ同じように使えます。月にアップロードできる容量が決まってしまっているのがちょっと残念ですが(有料版にすれば制限無し)、まーある程度はいいかなー。

どちらかというとWebクリップ主体というより、思い浮かんだことをすぐメモするための道具に近い感じですよね。私の場合、Notebookは備忘録に近い形で使ってたので、慣れるまでちょっと時間かかりそう。

0 コメント:

コメントを投稿