ネックはやっぱり無線LANかな

2008年1月17日木曜日



1日経って、いろいろと情報が出てきました。最も批判されてるのが、「バッテリー駆動時間がたかがしれてるのに、バッテリーの交換が出来ない」ことみたいですね。確かに私が前に持っていたWindowsCEモバイルも、予備バッテリーを持ち歩いてました。これはそういうことが出来ないらしいです。

あと、マウスじゃなくてiPod touchみたいなデバイスがついてるそうですね。これは面白そう。engagetが動画をアップロードしてますが、これってイライラしたりしないかなぁ。思ったように動くのかしら。

アメリカ仕様だなあと思ったことが1点。なんと有線LANのコネクタがついてない!USBは1つで、しかもカード型携帯が挿せるわけでもなし。一方で、光学ドライブがついてなくて、無線LANを介して他のMacやPCのドライブを間借りする仕様。これって現時点での日本の環境を考えるとどうなんだろう。

ただ自分自身の環境を考えると、家にはAirMacあるし、パソコンもある。職場(=大学)に行けば、キャンパス内はあらゆる場所に無線LANが設置されていて、大学の構成員ならアカウントをもらってアクセス可能。つまり、私と同じような生活環境にいる大学生なら、仕事で使うわけじゃないし、見た目もおしゃれだし、でMacを選択するという手はありですよね。元々大学内は外の世界よりMacのシェアが高いですし。

惹かれるものはありますが、最初のヴァージョンであることと、今朝も書いたようにその魅力に水を差すような価格に、今回は恐らく(指をくわえて)見送るでしょう。実機みたら衝動買いしちゃうかもしれないですが・・・。

0 コメント:

コメントを投稿