MightyMouseと電子レンジ

2007年3月6日火曜日

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/AApple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

発売日: 2006-07-27





MacではワイヤレスMightyMouseを使っています。有線のMightyMouseは、私の机では微妙に線が長く、とっても使いにくかったので、ワイヤレスが出た直後に買ってしまいました。電池の持ちはあまり良くないように思いますが、おおむね満足してます。

が、今日思わぬところで「もしかして・・・」と思ったことがありました。突然マウスの動作が重くなったのです。特にCPUを使うような処理してないし(っていうかウェブ見てただけだし)、一体どうしたんだろーと思って気づいたのが、私のすぐ後ろにある電子レンジ。夕飯を作りながらウェブを見ていたので、その電子レンジが作動してました。電子レンジが止まったら・・・

あらやっぱり軽くなった。

もしかしてBluetoothって電子レンジと干渉するのか?と思って、検索してみたところ、

村上 隆秀 ほか著 「電子レンジ雑音環境下におけるBluetoothシステムのビット誤り率特性の解析」 電子情報通信学会技術研究報告. EMCJ, 環境電磁工学 Vol.103, No.440

なんていう論文がありました。リンク先に抄録があり、


2.4GHz ISM 周波数帯を用いた近距離無線システムであるBluetoothは,同一周波数帯を使用する電子レンジから放射される電磁雑音による通信品質劣化が生ずる


だそうです。Appleって、リビングにMacを持ち込もうとしてると思ってたのですが、まさか電子レンジの直近でパソコンをいじるとは思ってなかったのかなぁ。意外なところで意外な弱点。日本だと、ダイニングテーブルにノートPC置きながら、すぐ近くのキッチンカウンターで電子レンジを使うなんて良くある光景だと思うのですが。

0 コメント:

コメントを投稿