家計簿は

2007年3月26日月曜日
Let's 家計簿というWindows用ソフトウェアが秀逸で、Macにスイッチしてからも、それだけはWindowsを立ち上げて使っていたのですが、やっぱりほとんど使わないWindows(今はHDDレコーダー専用機と化している)マシンをそのために立ち上げるのは煩わしく、そうすると記入が間遠になって、財布の中身と金額が合わないってことがしばしば起こるようになってしまいました。

Parallels Desktop for Macも考えたのですが、家計簿だけのために1万以上払うのも業腹で、結局Universal化した家計簿ソフトを買ってしまいました。

Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~

著者:

発売日: 2006-02-08





とりあえず1月からのデータを移行してみたのですが、考え方が根本から違うので最初途惑ったものの、思ったよりも良くできてる感じです。コンセプトとしては、資産と負債、月々の支払いが一目で見られて、そのバランスを取っていくというスタイルですね。特に投資関係やローン関係の機能は、Let's家計簿と比べても充実しています。

グラフや表が、画面上ではなくプリントアウトがディフォルト(プレビューすれば見られるけど)なのがどうなのかとか、カードと支払いが連動していなかったりとか、細かいところで気になる点は多々あるものの、少なくともフリーウェアで配布されている家計簿と比べてしまうと、完成度は高いという感じはします。価格もMacソフトウェアにしては安めです。少なくともMacはずーっとスリープ状態にしてるので、すぐに入力できるというのは良いです。

家計簿はまあ1年2年使ってみてどうかってことなんでしょうけれども。


0 コメント:

コメントを投稿