Twitterアプリはどれがいいのか

2009年12月23日水曜日
Twitterにつぶやくときは、iPhoneでつぶやくことが多いです。何か面白いものを見つけてつぶやくときは、家にいる時よりも外に出てるときのほうが多いわけで、そんなときにiPhoneはなかなか便利なのです。最近はモバツイッターという携帯用Twitterもあるようですが、機能的にはやっぱりiPhoneアプリのほうが上でしょう。多分iPhoneを買ってなければ、Twitter結構面白いなーと思う前に飽きてたかもしれません。

先日、d-laboの長尾先生と濱野さんの対談の時も「質問はTwitterで投稿してください」というすごい一言が出ていました。「Twitterのアカウントを持っていること」「この場でそのTwitterにアクセスできること」が全ての前提なのです。さすがにウェブ学会とは異なり、「それは・・・」という声もあって、「じゃあ挙手も受け付けます」ということになりましたが、それでもハッシュタグ付きで書き込んでる人はたくさんいましたし、iPhoneで書きこんでる人も多かったです。

つまりiPhoneアプリの中でもTwitterアプリはTwitter人気も手伝って、種類も多いのです。それぞれ一長一短ありますし、値段も違うし、Twitter自体も成長している最中で、やりとりで出てくる新しい機能(RTとか)などにも対応できるかどうかは、アップデートの速さも関係します。最初はTwitterfonを使ってたのですが、EchofonになったころにTweetieに浮気し、さらにTweetie2になったら有料になったのでTwitbirdをインストール、Premiumがクリスマスシーズンで無料になったのでさらにTwitbird Premiumを入れたけど、やっぱりTLはウェブみたいな形がいいし、投稿した写真が横になっちゃうのがね・・・ということでTweetie2を買ってしまったという、なんかこうTwitterアプリジプシーになっている私です。

今のところは完成度とか、インターフェースの使いやすさとかは、Tweetieが一番かなーと思ってるんですが、各個人の使い方にもよるし、それぞれ良い部分もあったので、ここらで一度それぞれの特徴をまとめてみようと思います。

最初に書いたように、私は自転車に乗ってあちこちに出かけることが多く、見つけた面白いものを自分メモ兼用でつぶやくことが多いです。ですので、写真アップロード機能は必須。どれも写真機能はついていますが、TwitbirdはiPhoneで撮った縦長写真が横になっちゃうという問題があります(無料版もPremiumも同様でした)。

見た目の違いは結構使い勝手に影響します。タイムラインの表示方法ですが、Twitbirdはそれぞれのアイコンから吹き出しが出ていて、そこにつぶやきが流れるという方式。ただ、まとめてタイムラインを読むことが多い私は、あまり好きになれません。ざーっと見るには、ウェブと同じ形式のほうがよいのです。なので、Tweetie2か、Echofonかということになります。

私はTwitterは今起こってることや様々な情報をリアルタイムで消費するツールだと思っているので、検索機能は必須です。なので、できればタイムライン画面に検索ボタンがあるのがうれしいのです。それができるのは、EchofonとTweetie2。初期のころ、Echofonは日本語で検索するとうまくいかない不具合がありましたが(それが乗り換えた理由でもあった)、今は大丈夫なようです。

価格も大切でしょう。無料で最も機能が多いのは、Twitbirdだと思います。Echofonは無料ではマルチアカウントが使えず、Tweetieはそもそも無料版が無くなってしまいました。Echofon有料版は600円 Tweetie2は350円です。

私の使いかただと、Tweetie2が一番良いのですが、しかし!Tweetie2には致命的な問題があって、なんとRetweetをRT @usernameと表示しません。via @usernameの形式なのです。Tweetieユーザー内でも、RTが良い、いやviaだ、という議論は昔からあるようですが、頑なにviaを守り通しています(RT形式に対応する気はないとのこと)。日本ではvia @usernameという形式はあまり見ないですから、私はRetweetをするときだけ、TwitbirdやEchofonを使います。

なお、母艦用(Mac用)のソフトウェアがあるのは、Tweetieと、Echofon。母艦ではEchofonが機能も大目で使い勝手がよく、最近TweetieからEchofonに乗り換えました。Tweetieが、起動時に有料版を買えとうるさいのも理由のひとつです。Echofonは読み終わったポイントをiPhoneと同期してくれる(現在は有料版のみ)も便利です。iPhoneもEchofonに戻りそうな感じ・・・そして無限ループにハマる(笑)。

この無限ループに加えるべき、新たなおすすめTwitterアプリがありましたら、ぜひコメントしてくださいませ。

0 コメント:

コメントを投稿