産経新聞がiPhone/iPod touchに届く

2008年12月13日土曜日



産経新聞というのが微妙ですが(失礼)、これってかなり思い切りましたね。ネットで見ると全文が表示されてなかったり、肝心の図表が無かったりすることが多いのですが、iPhone版は図も写真も社説も連載小説もすべて見られます。一部著作権が取れなかったのか、白抜きになってる部分もありますが、気をつけてみないと気づかない程度の量です。しかも無料。産経新聞の論説自体はいろいろ言いたいことはありますが、ただ、あれだけ出し渋ってたネットへ紙面そのものを公開するという、ビジネスモデルを根底から覆しかねない判断を(英断を)したことは素直に評価したいと思います。今後はどうするのでしょう。産経新聞は紙を販売するのを止めようとしてるのでしょうか。それにiPhone版もずっとこのまま無料モデルでやっていくつもりなのかなあ。

ダウンロードしてしまえばネットに繋がって無くても見られるというのも嬉しいです。朝5時配信なので、朝自宅のブロードバンドでダウンロードして、持ち出したiPhone/iPod touchを電車の中で見るとか可能ですもんね。他の新聞も追随しないかなー。

ただやっぱり画面はちょっと小さい。紙のあの大きさなら一覧性があるけど、iPod touchの画面ではかなり大きな見出しじゃないと読みにくい。こっちを主流にしていくなら、誌面の構成とかもiPhoneに合った形にしてもらえると嬉しいかも。


0 コメント:

コメントを投稿