Macでできなかった・・・こと

2006年11月10日金曜日
新しいMacBook出てますね〜。

アップル - MacBook

昨日の続きで、今までWindowsだったけど、Macにしたいと迷う人に、今日は逆に私の中で「Macだとこれが出来なかった、残念」という項目をあげておきます。特に必要のない機能なら、Mac買っても問題ないかも。ただ、私の使い方はかなり限定的だと思うので、一応店頭などでもよく使うことがMacで出来るかどうか確認してくださいね。

1.GyaOなどWMPの認証?を使うような動画ストリーミングサイトが見られない。

どうあがいてもダメです。Yahoo!動画もダメでした。「お使いの環境では見られません」みたいなメッセージが出ます。このせいで、いまだWindows機が捨てられません。次期OSにはベータ版ではないBootCampが載るそうなので、それを使えば解決されるかな。

2. テレビチューナーが案外高価

画像処理はMacだと思っていたのですが、テレビに関しては2歩も3歩もWindowsに遅れを取っています。最近のメーカーパソコンはテレビが見られるのが標準仕様かと思いますが、Macは本体だけではテレビは見られません。ビデオの入力装置もありません。USBやFireWire接続方式の外付けチューナーを使う必要がありますが、巷に溢れるDOS/V機用のチューナーと比べてしまうと、やや高価です。ただ、Macだけにその外付けチューナーを付けてしまえば、iPodに簡単に取り込めるという利点はあります。私の場合、Windows機をテレビとGyaO用に(だからIEと一部プラグインしか入っていない)残してあります。

3. これは良いと思う家計簿が無い・・・。

多分大多数の人にしてみればどうでも良いことだと思いますが、Windowsでとっても便利に使っていた家計簿レベルのものが、Macだと無いんですよね・・・。2ちゃんねるのMac板にさえ、「Macで家計簿」というスレが立つくらいですから、そう思っている人は多いのだと思われます。頑張って自作家計簿を作ろうとしているのですが、道のりは遠い(笑)。

あとはやはりシェアが小さいので、周りにMacを持ってる人がいなくて(それがあまのじゃくにはたまらないとも言う)ヘルプを頼めないこと、フリーのソフトウェアが少ないことくらいですかね。逆に少数派だと認識してるからこそ「あ、Macなんですね〜私もなんですよ」から始まる会話もあると思われます。ソフトウェアも最近Web上で使うものが増えてきてますし、OSの壁もそのうち気にならなくなるのでは。デザインは良いし、パーツや性能を考えたら、コストパフォーマンスも悪くないと思います。

でも持ち運びするだろうMacBookは相変わらず2キロを超えてるのかぁ。。。と思った私でした。ノートパソコンもそんなもんでしたっけ。


2 コメント:

  • 私はMacProを使っていまして、BOOTCAMP1.3をインストールしてWINDOWS XPを使っています。確かに、YAHOO動画を再生しようとしても同じようなエラーとなり、バッファーリングもしていないようでした。そこで、WINDOWS MEDIA PLAYERのメニューのツールの中のオプション→ネットワークとチェックしたところ、変更出来そうなものがありました。ここでUDPという項目がありますが、このチェックを外すことにより動画が見られるようになりました。
    ちなみに、私の使用しているWINDOWS MEDIA PLAYERは11です。

  • しばらくログインしておらず、放置していてすみません。
    コメントありがとうございました。
    そしてわかりにくい書き方ですみません。私はMacにBoot Campは入れてないのです(WMP11ってMac用は出てないですよね?)。Leopardが出たらついてくるかなーと思って待ってます。まだ詳細はわかりませんが、正式版はリブートしなくてもWindowsソフトウェアを使えるようになりそうですよね。
    というわけで、自作機はほとんど電源を入れられることは無いのですが、いまだ私の机の横に置かれているのでした。

  • コメントを投稿