[CoreData]PredicateとFetchの違い

2006年6月18日日曜日
日本語訳はわけわからないし、英単語としても意味不明のFilterPredicate(述語フィルタ)とFetchRequest(受信要求)の違いを解読するのに、とても時間がかかりました。ビューによっては、その違いが全く出ないんですもの。

メモ。間違っているかもしれないので、お気をつけを。
NSFetchRequest
・ManagedObjectContextを出口から絞る。
・そのため、別口でManagedObjectが修正(追加)されると、即座に反映される
・モデルに受信要求テンプレートを作っておくと楽。

FilterPredicate
・コントローラーからビューの段階で、データを絞る。
・そのため、別コントローラーで行った追加・修正は、再度フィルタをかける動作をしないと、変更が反映されない。
・逆にコントローラーごとに別の絞り込みをすることが可能。
・コントローラーにコードを記入

受信済みプロパティ(スマートプレイリストみたいなもの)は、FetchRequestを別の箱に作っておいて、全部に影響される不便さを軽減するってことなのかなー。

0 コメント:

コメントを投稿