iPhone用Flash Playerいよいよ公開か?

2008年10月7日火曜日 0 コメント



どこかに行こうと思ったとき、あらかじめネットで場所を確認したとき、多分普通の人だとそれをプリントアウトしたりすると思うのです。でも、私はケチケチなので、なんか勿体ない気がするんですよね。紙が。「駅に付けば地図があるから分かるだろー」なんて思って、でも結局駅で分からなくて大失敗なんてことも実は多々あるんですが、学習能力が無いのでいつも打ち出し忘れます。

最近、iPod touchを買ってとても便利だと思ったのが、駅ついてから、再度そのサイトを確認できること。地下鉄の駅なら大抵WiFiが入りますし、Google Mapも使えるので、駅からの道筋を表示しておけば、ネットが切れても表示し続けてくれます。便利です。あるいは予め家で該当箇所のGoogle Mapを読み込んでおくという技も覚えました。

ただ、ひとつ困るのが、案外Flashを使ってるサイトが多いこと。しかもトップページのナビゲーションに思いっきりFlashを使ってて、HTML版を用意してないとかいうふざけたサイトだと、そこで行き止まり。このところ新居関連で家具屋に行くときよくそういう目に合うんですが、ああいうデザイン系のサイトに多いですよね。そういうネット的にダメダメなサイト。

でもそれももう少しで解消しそうです。AppleがApp Storeの認定を与えれば、公開されるという噂です。使えなくて改めてFlashがいかにWebの世界に普及しているかを知りましたが、やっぱりFlash見られないのはつらいです。iPhone OSの不便な点の中でも、地味に痛い点だったので、解決されるのはありがたいです。