Mac Book Air見てきました

2008年2月10日日曜日 0 コメント
髪を切りに銀座に行ったついでに、Appleストアに寄ってMac Book Airを見てきました。雪予報の土曜日だったにも関わらず、Appleストアだけすごい熱気。しかもAirの周りは人だかり。ちょうど2台空いたので、触ってみたのでした。

あちこちで感想が既に書かれてますが、薄いのは本当に薄い!そして、意外と重い・・・。これ、日本人が作ったら、まず縦横のサイズを犠牲にして、1キロ切るようにするだろうなあというのが最初の感想です。毎日鞄に入れることを考えると、私にはやや重い気がしました。また、同じく鞄に入れることを考えると、あと一回り小さくてもいいかなーと思ったのでした。Mac Bookの小さいほうのサイズでいいなあ、私は。画面が大きいほうが見やすいというのはあるのでしょうけれども、それはMac Book Proにまかせて(いずれにしても画面サイズだけならiMacにさえ負けるし)、「モバイル用」をコンセプトとするなら、薄いだけじゃなくて大きさも小さいのを出して欲しかったかも。でも、出るかもしれないですよね。AirはAppleとしては「サブノートではない」そうですが(ドライブを他のMacやPCに依存するのを前提としてるのに、どうしてサブじゃないのか理解できませんが)、本当のサブノートとしてもっと小さいサイズを出してくる可能性もあるかも?他のラインナップは大きさ変えていくつかあるし。nanoがあれだけ小さくなったのだから、ノートも小さい方向に(nanoカラーとかで出してくれるとさらに嬉しいかも)発展してほしいです。

iPod touchと同じ操作のパネルは結構おもしろかったです。確かに便利かも。ただ、iPod touchと違って、対象物(画面)に直接触るのとは違うのが、慣れるのに時間がかかるかなーと思ったのでした。